忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

 7月27日(日) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)に
 松竹大歌舞伎 二代目中村錦之助襲名披露を観に行ってきました。

 歌舞伎はとてもチケットが高いものなんですが、今回は、S席でも6000円とゆーことで
 発売日の翌日に、気軽にコンビニで買ったら、前から3列目でした。

 昼、夜2回公演の夜の部でしたが、席はだいたい3分の2くらいしか埋まっていませんでした。
 外国人のみなさんのグループもいらっしゃいました。
 値段のことも考えると、あまり人気俳優さんが出ないとゆーことなんでしょうね。

 演目は、
 一、橋弁慶 牛若丸と弁慶が五條橋で出会い、牛若丸が勝つ。とゆーあれ。
   弁慶の大見得が、歌舞伎初心者とか、外国人に大うけ??
   でも、牛若丸、ウデ試しのために女装して通りかかりに切りかかるなんて、めっちゃ卑怯じゃない??

 二、口上  役柄に扮していない歌舞伎役者が舞台でご挨拶。「東西とーざい」
   先ほどの演目で牛若丸を演じた、中村梅枝さんは、さらりとしているのに
   弁慶を演じた 中村松江さんは、ボッタボッタ大汗がしたたりおちていて、目がしみるみたいでシパシパ。
   なかなか聞くことのできない「~~たてまつりまする--」とか、生で聞けました


 三、毛谷村(けやむら) 文楽のために書き下ろされたお芝居の一幕。
    二代目中村錦之助さんが、お人よしで武芸に達者な主役の六助を演じ、悪い奴の仇討ちに出かけるまで。
   ・・・・コメディなのか??仇討ちに行くというのに、登場人物に悲壮感ゼロ。
   錦之助さん、マツケンみたい。暴れん坊将軍みたい~~眠くなってきました・・・

 四、神田祭 歌舞伎の舞踊、粋な鳶頭が、打ってかかる若い衆や獅子舞と一緒にレビュー★
    中村梅玉さんという、渋いオジサンが、トリに全部持ってった感じ。祭りだ祭りだ

 これまでの歌舞伎が、すごく遠い席から観ることしかなかったので、
 俳優の細かい演技、目の動きとかもよくわかって楽しかった。白塗りのしたの皺とか。

 ドリフでかとちゃんが、歌舞伎役者の真似をしていたのが
 思いのほか大げさではなかったのだなあ、と思わせます。
 幕間にいちいち入る休憩で少しダレますが、三味線も義太夫さんも鳴り物さんも
 黒子さんもたくさんのオジサンたちがものすごく真剣に取り組んでます。
 伝統芸能、がんばってください。

拍手[0回]

PR

 1月24日、来年のです!ちょうど半年後かあ。
 アムロナミエさんの、ライブのチケット、ネットの最速先行??でゲット

 去年は、先行に外れて行けなかったんですよね。発売日も即完売でしたし・・・
 ただ、eプラスのチケット販売は、ホントにライブ寸前までチケットが送ってこないし
 その時にならないと、席番がわからないのが痛いです。
 個人的には@ぴあのチケットのほうが、すぐ発券されるし、コンビニで。
 
 まあ、でも贅沢いいません。後ろのほうでも、アムロちゃんが見れるなら
 ああいう、強い女性に憧れますね。
 男ウケはいまいちなのかもしれませんが・・・どうなの??
 しかし、楽しみ。

 2日サボっていたターボジャムを20分ほどやりました。
 汗だくで、ブログ更新中です。
 しかし、なかなか痩せません。中年ってコワい

拍手[0回]


 6月15日(日)ドラリオン福岡公演の最終日、に行ってまいりました。

 20代超前半に、初めてシルクドゥソレイユの公演を観にいってから
 欠かさず観ています。今回で5公演目。
 朝、7時に高速バスに乗って、4時間。久々にバスで福岡入りです。
 
 会場に入った印象として。
 
 会場、小さくなってませんか??いままでよりずっと。
 それで、前から5列目なんでめっちゃ近い
 その、10年位前に見たときは、福岡ドーム内(テントじゃなくて)だったしね。
 
 感想としては。
 ・・・騙されました。見事に。
 毎回、クラウン(ピエロ)たちが、客いじりをするんですけど
 今回は、本当に、おどおどした男の人が、ステージにあげられて、ぐらしか~と思ってたのですが。
 今回、初めて、マジ仕込みでした。もう、公演終わったらネタばれしていいよね

 ほんとに、みごとな素人っぷりでした。ホントにわからんかった。
 にいちゃん、かわいそう、と誰もが思っていて、演目に集中できないくらいのおどおどっぷりでした。
 演目の中半くらいに、ポロシャツを脱がされて。
 
 あれ、すごい綺麗な体。とおもったら、その後、すぐに動きが良くなって、ありゃ、玄人さんや。
 中国人かなあ~~。

 ドラリオンは、アジアをテーマにしているので
 やたらとアジア人の多いステージでした。音楽も、中国的だったり、不自然に日本的だったり
 足の上で、和傘をまわしたりとか。

 でもやっぱり、トランポリンで壁を登っていったり、
 シルクの布だけで、ぐるぐる廻って愛を語ったり?(ボキャブラリーが・・・)
 ああいうのが好きです、陶酔した感じの徹底的な非日常感が少し欠けました。

 中国雑技団系だったわけです。
 その辺は、少し残念でしたが、やっぱ、すごいのはすごいです。
 同じ人間なのに、なんでそうもちがうんでしょうかねえ。

 ちなみに今回、北九州市で専業主婦中の姉を始めて連れて行きました。 
 姉には異次元極まりなかったようです。

 ウチは、二人姉妹ですが、特別仲がいいってことはなく、悪いってこともなく
 だから、2人でおでかけ、なんてことは今までなかったんです。
 家族でおでかけ、はあっても。

 だから、30年以上姉妹をやっていて、一緒に舞台をみて、ホテルに泊まって、ふたりで外で食事をして飲んで
 翌日はショッピングをして、お互いの洋服を似合うの似合わないの言って
 そういうののほうが、よっぽど珍しいことで、不思議な時間でした。
 ラーメンとモツ鍋を食べました。

 マリメッコの傘は、福岡でデビューしました。

 今日、福岡で買った、ハイセンス~でチープなオシャレ着を一人ファッションショーしてみました。
 さすが、都会的な香りです。きゃわいい。
 ほんで、今、ベッドの上が服だらけで、片付けるのがめんどいです。
 着ていく機会を作らなきゃですな。

 
 

拍手[0回]


  2月20日(水) 羊毛とおはな カフェツアー08
 「こんにちは、羊毛とおはなです。」にいってきました。

 しらない?
 ・・・しらないよね。

 昨年末にラジオではじめて歌声を聴いて、アマゾンで取り寄せてからはまっています。
 LIVE IN LIVING 07 とゆーアルバム
 半分がオリジナル、半分がカバーです。
 キャロルキングの SO FAR AWAY とか
 NOKKOの人魚とかがとてもいいです。

 ヴィレッジヴァンガードとかに売ってる、
 邦楽のカバーアルバムとかも、羊毛とおはなの千葉はなさんが歌っているのが置いてあります。
 MISIAのつつみ込むようにとか、山下達郎の RIDE ON TIME とかいい感じにカバーしてますよ。
 

 んで、歌声にとにかく癒されていたのですが
 友達から、ライブがあるのを聞いて、びっくりしていってみることにしました。

 しかし、会場は某、カフェレストラン、開演は平日なのに21時

 仕事を終えて、食事をして、まだまだ暇だったので、早めに入場して
 いい感じの席を確保。
 ワンドリンクのジンジャーエールを飲みながら、開演をまちます。

 人は、だんだん増えてきて、何人くらいなのか、50人超くらいなのかな??
 しかし、こんなこじんまりしたライブ、何年ぶりなんでしょ。
 21時15分をすぎても、ライブは始まらず。
 だんだん眠たくなってくる、私と友人

 すたすたと、観客の間を縫って、前方に人が
 ・・・・この人たち、なの?
 観客も、羊毛とおはなを見たことない人がほとんどなんでしょう
 キャアとも、なんとも、聴こえないまま
 
 ライブ開始。
 ・・・なんとゆーか。
 意外。

 はなさんの声はなんというか、「ピュアなUA」みたいな感じなんですよ。
 んで、想像してたのは、ふわふわな感じの髪に
 アースカラーっぽい服の、
 なんとゆーか、まあ、いい意味で浮世離れした感じに思っていたんですが。

 真っ黒髪のストレートロングヘアーで、前髪バッツリの
 黒系ワンピで、なんとゆーか
 強いて言うなら、栗山チアキ。
 和服とか茶道が似合いそうです。

 羊毛さんは、なんとゆーか、サッカー選手みたいな感じ。
 アコースティックギターを弾いています。
 ステージには、そのお2人だけ。

 ライブ開始。やっぱ声はもう、癒し系のカタマリみたいな感じ
 見た目のギャップが気になるけど。
 前半は、洋楽のカバー中心で
 6曲くらい歌って、22時。
 
 「ここで休憩をはさんで、第二部をお楽しみください」

 ・・・え~~、この時間から休むんかい ←ツッコミの手

 店側の思惑もあるのかなあ、この間に、ドリンク注文して欲しいとか・・・
 んで、15分も休憩があって、照明も暗いし
 私と友達はもう、ウトウト。
 
 二部開始して、はなさんの癒しの歌声が加わって・・・
 ますます、眠いよ~~~
 
 
 個人的には、アンコールで歌ってくださった、NOKKOの人魚が大好きです
 はなバージョンで、とても好きだった人に、歌ってあげたい。
 生で聞いたら、もうトリハダ、涙ものでした。

 最後に、1月に発売された新しいアルバムを購入して
 お2人のサインと、それぞれに握手をしてもらって
 平日の23時すぎ、あわてて家に帰ったのでした。

 羊毛とおはな、ブレイクの予感。覚えててくださいな。
 しかし、カフェツアー と謳うにしちゃあ、時間遅すぎないかい

拍手[0回]

11月1日 鹿児島市民文化ホール第二で行なわれた

東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきました。

 

スカパラのライブチケットとったのは2回目ですが

何年か前は、急遽東京に行かなければならなくなり、友達にライブチケットを譲ったので、ライブ自体は今回が初めて

 

印象

お客さん若つ!そしてオシャレな女の子率高っ!20代前半女性が多いか?)

だってスカパラってもう10年はやってるし、スカって男性が好きなイメージが大きかったので。今回のライブは8割超、女性だと思う。意外、意外

私は、日曜日の試験後やや体調をくずしつつ仕事をしながらこの日は木曜日、そして明日は夕方まで仕事後おはら祭りで狂喜乱舞の予定。もちろん、ご飯食べてないし。

到着してみれば、久々に、気軽感のないライブ前に、体力に不安の後厄33歳。(シマッタ)

 

ライブ始まって

かっこいい~~~~。すごい、かっこいい。きもちいい。

しかし、全曲スタンディングのたてノリだ。しかし、楽しい。つらいけど。

最初は、照れが残っているのですが、ライブが進んでくるにつれて

10代の頃行ったライブみたいに、びょんびょん飛んだり、あ~明日、おはら節に肩があがるかしら・・・腕が痛いわ、ひざが痛いわ。とかちらりと思いながら。

観客も若いので、全然元気で、なんだこりゃとおもうくらいの一体感。

 

一応、ベストアルバムはチェック済みなので、曲もわかるものがおおいけど

スカパラって、メンバー10人なんだね。数人しか、顔もわからないし、名前なんかもちろんわからない(威張ることじゃないか)。今回ちょっと覚えたけど。

エグザイルみたいな人がいるね~、とか、あれは、タカ(タカアンドトシの)ににてんな。こっちはムーディーだな(全員白ジャケ着用だったので特に)。とかいう低レベル。

 

そんな感覚で行っても、こんなに楽しめたライブはないんじゃないか?と

同業でストレスの多い友達と、ランナーズハイみたいに脳が真っ白になり、大音量で耳がワンワンするよ~~って言いながら、呆然としながら帰途についたのでした。ご飯も、「なんか、もういいね」って食べずに帰りました。

スカパラのみなさんも、そこそこお年なんじゃないかとおもうんだけど、2時間、あのノリでやれる肺活量に脱帽。

おかげで楽しかった、ライブまた行きたい。ちゃんと体力づくりをしてから。

試験前から試験後にかけて、こんなに無理してました。ふふ、8日の受診が怖い。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]