忍者ブログ
一隅を照らす。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

先日の連休は、私、なんと大型9連休(お盆休みを、20~22で取得したため)となりまして。
にもかかわらず、最初の3連休で、京都、大阪に行ってきました。
その後の3連休でもちょこちょこ、県内をドライブなど

最近、ブログに記事をアップする元気のない私は
旅行記も滞りがち。トルコの時の長編はどうした。って感じなんだけど(あんときは、無職だった)

というわけで、手抜きバージョン。

初めて行った場所を中心に
写真をいくつかアップしますので。ご覧ください。

dec5654c.jpg 六波羅探題
 初めて行きました。
 歴史の教科書に載っている、
 空也上人像、平清盛像
 枯れた感じがリアルで素敵



六波羅探題では、月に1日しかやっていない加持に
その後の清水寺でも、年に3日しかやっていない加持に
それぞれぶつかりびっくり
住職さんらに、個別に祈ってもらいました。
すごい貴重な経験!!ラッキー

八坂神社でひいたおみくじ、人生2回目の「凶」




288d35e5.jpg  61538513.jpg新世界
  一番テンションが上がった場所です。
  日本とは思えない。
  通天閣に登るのに90分待ち

  昼間から飲んでたり、
  バッタもん売ってるおじさんもたくさん。




08cd34df.jpg 道頓堀

 戎橋からのグリコ(夕方)





6fc3acf7.jpg 同じく道頓堀

 とんぼりウオークとかいう
 堀沿いに整備されたいい感じの道から




京都、大阪ともに、田舎者には信じられないくらいの、人、人、人
たこ焼きと、ミックスジュース最高!

89f4d931.jpeg 鹿児島県阿久根市
 イセエビ祭り ランチ3500円!

 いやあ。おっとな~~
 ひゅ~ひゅ~(古っ)



61077fcc.jpeg 
 種子島のロケット打ち上げ!
 写ってない~~~
 でも、いい天気。





他にも盛りだくさん。
たくさん遊んで、たくさんお金を使ったから
がんばって働こう。
 

拍手[0回]

 
 旅から帰ってきたら、風邪。

 あいかわらずだ~~~~っつ。情けない。
 パワーのあるものにたくさん触れすぎて
 知恵熱がでるのだ
 いろんなパワーが入り込みすぎ。

 トルコ帰りなんか、1週間くらい寝込まなかったか?
 
 大好きな仏像をたくさんみてきた。
 いいなあ仏像・・・。

 今から歴史を勉強して、歴女を目指そうかな~~。

 そういえば、森ガールならぬ、山ガールが流行っているらしい。
 (しかし、森ガールはファッションなだけで、森には入らないから、本質的には違うか?)
 とにかく、女子の登山ブームと、ファッショナブルなウエアが流行っているらしい。
 最近は、柴崎コウが、屋久島の山をひとり歩いているCMが・・・

 今回の旅行で途中から一人旅となり
 京都の鞍馬寺という寺に行ってみた
 月曜日の午前中・・・

 叡電という電車に乗って、どんどん山を上がり
 お坊さんの運転するケーブルカーにのり、どんどん上がり
 鞍馬寺を参拝。
 パワースポットで神様のお山の空気を満喫。

 その後、奥の院~貴船神社へ向かう遊歩道みたいなのに入り込んだ。

 前日夜に行き先決めて、よく調べないで行ったっつーのもだけど
 仏像好きのくせに歴女ではないっつーのもだけど
 鞍馬山っていうのは、源義経が幼少の頃(牛若丸)すごした地で
 天狗と修行をしたとかいう逸話のある山だった。

 んで、普段、
 「山なんかどうして登るの?」と思っているメンタルの持ち主である
 うっかり軽装女子には、かなりのハードな山道

 最初は、数人周囲にいた人たちも、すっかり見えなくなり(おそらく、引き返したのだ)
 いるのは、頭に傘をかぶり、作務衣にレインコートを着て
 杖(山登りのための)をもった、修行なかんじのおじさん2人だけに。

 前日の夜に、かなりの雨が降ったこともあり
 足元も最悪
 天にもとどきそうな木々が生い茂り、空もあまり見えない
 時々、小雨ちっくになり
 携帯は圏外。

 ・・・・
 ・・・

 20分経ち、30分経ち
 太もも、ふくらはぎもガクガク。
 終わりが、見えないんすけど。

 道には、「ルートを外れないでください、熊やマムシや毒虫が出ます」
 という札があるが
 天狗がでるかもしんないし
 天狗より怖い人に会うのが怖いし

 やばい。
 しかし、ひきかえすわけにもいかない

 大分で、一人旅女性が殺されたとかあったよな~とか
 ここで私が足をくじいたら(くじきそうな道だったんで)
 誰が助けてくれるんやろか・・・とか

 とっても不安になりながら
 貴船川の川音が近づき、
 車どおりに出たのは、奥の院に通じる階段を登り始めて約1時間後。

  
 なんだか、その間に、有名な
 義経背比べの石やら木の根道や、奥の院(魔王殿)
 なんか通ってきたんすけど

 予習も足らんし、ひとりうっそうとした山中とどまるのもなんだしで
 さっささっさ通ってきました。

 あともうひとつ
 その後、経験したことのないような筋肉痛で
 自宅の階段の上り下りにものすごい支障が・・・

 普段、鍛えていない人の末路です。
 その日は、それ以外にも相当歩いたし・・・

 別に望んでひとりでうろうろしてるわけじゃないけど
 どこにでもひとりで行っちゃうのも、考えもんだよね。

   初心者は、山にひとりで入るのはやめましょう。(女子は)
 狙ってもいないのに、流行りの山ガール、デビュー。
 

 
 

拍手[0回]


 もう、1ヶ月も前のことなんですが・・・そう、9月7日月曜日
 東京を旅行していたときの最終日。暑さと疲労でへとへとになりながらも、時間がもったいないので
 興味もないのに、表参道なんかを原宿駅に向かって歩いていったです。

 表参道ヒルズ、とか、ちょこっと入ったりして。
 交差点をわたろうとすると、話題のFOREVER 21 やら、KITSON (スペル合ってます?)に
 渦を巻いて人がいる・・・。9月の、そして平日月曜日なのに、なぜにこんなに人がいるんだろう・・・
 旅の疲れ(私はすでに東京4日目)も手伝って、東京の人の多さに、若干イラッとさせられる、午後2時ごろ

 横断歩道を渡ったところで、スーツのお兄さんにいきなり止められた。
 「すみません、ここから先、入らないでください」
 
 なんのこっちゃときょとんとしていると
 目の前のオープンカフェに、スーツ姿の爆笑問題がさっくり座って
 アイスコーヒーとか飲みながら、何か話し出した。

 なんじゃそりゃ
 ロケだ!ロケ!芸能人だよ。しかも5メートルくらいの距離で始まったよ
 まわりにもどんどん人だかりができていく
 でも、二人が何を言ってるのかよくわからない。
 でも、太田さんが、私たちに向かって、話しかけたりしている。

 すげ~、本物ジャン
 テンション下がりきってた私と友人も一気に目が覚めたよーに
 手を振ったりたたいたり。
 撮影禁止で、スーツのお兄さんたちがブロックするので、最前列になっちゃった私たちは、撮影は難しい・・・

 しばらくしたら、泉ピン子が降りてきて
 すげ~、ゲイノウジン、増えたよお~3人目 
 私も、これまで一度も、泉ピン子が好きだと思ったこともなかったくせに
 「ピン子さあ~ん」とか、声をかけたりして。

 そんなこんなのロケに初遭遇。たった5分くらいでその場は撤収だったのですが
 
 10日(金)爆笑問題の私が総理大臣になったら・・・の3時間スペシャルで
 そんなようすが、流れていました。
 アタシがみないと、アタシとはわかりませんが。

 ロケが始まって、なんじゃこりゃ?ときょとんとしているところと
 芸能人を間近でみて、大はしゃぎ(めっちゃ、手をたたいて、なんだか飛び跳ねている)している姿が
 ちょこちょこと写っておりました。うひひ。
 田舎モンだもん。
 大口あけて笑ってると、歯並びわるいからブサイクなんじゃわ。

 ということで、全国区デビューでした。

拍手[0回]


 飛行機が無事、成田に着陸して、メールチェックをすると
 「新型インフルエンザは大丈夫ですか?」
 ・・・??
 何のこと?と思っていると、問診表は配られるし、職員はみんなマスクだしでびっくり。
 
 旅行中は何も知らされていなかったです。
 トルコのニュースでも、イラクのテロのことをやってたけど、扱いが小さかったのか気づかなかった。
 何も知らなかったです。
 問診表に「渡航中にメキシコ、アメリカ、カナダ人との接触はありませんでしたか?」と

 ・・・あんだけ、山のように観光客がいるイスタンブールをうろうろして
 国際線の空港にも居たからなあ・・・・、でも誰が、アメリカ人かなんてわかんね~と思って
 ためらいなく「なし」にマルをつけました。
 みなさん、関東近辺の方ばかりですが、私はそこからまた、鹿児島まで帰ります・・・・。

 トルコは私があこがれていたよりもずっと素晴らしく、楽しい旅だったのでした


 今回、海外旅行のツアーに参加したのがそもそも初めてで、さらにひとりでした。
 1月くらいまでは、海外にひとりで行くなんて、寂しすぎるぜ。と思っていた張本人なのですが、やってみたらたいしたことがない。
 多少、マニアックでも、自分の行きたい国に躊躇無くいけること。
 ひとりで好きな時間にお風呂に入り、静かにゆっくり眠れること。脱ぎ散らかしても大丈夫
 そんなお気楽さがありました。

 初日から、母親のように世話を焼いてくれる人もいて、写真のシャッターも、最初はお願いしていましたが、だんだん、「ほら、撮ってあげるから!」と向こうから声をかけてくれるようになり、自分の写った写真も本当にたくさんになりました。
 そして旅行後は、連絡先を交換して、写真を送りあったりしました。
 母くらいの年代の方ばかりでしたが、本当に親切にしてもらいました

 困ったり、不便だったりしたこと。
 空港で、スーツケースを持ったままでは、トイレの個室に入れないときがある。(荷物ちょっとみてて!ができません)
 ホテルのお部屋に入ってから、シャワーが出ないとか、スーツケースがしまらない(鍵が壊れてたから)とか、困ったことがあっても、手助けがもらえない。
 自由行動の時間や夜間帯に、ひとりでうろうろするのがちょっと危ない感じがするし、語学力がないのでますますひとりは難しい。せめて英語でも話せれば・・・
 団体で食事のときに、さきに座ると、他の人のバランスが悪くなるときがあり、空いた席に座るなど工夫がいる、そして相席するたびに、ちょっと気を使う。
 
 など、まあ、もう忘れてしまったけど、こまごまと困った?こともおこる。

 ツアーならではなんでしょうが、毎日のバス移動で、ものすごくうるさいおばさん4人組が、ずっと観光地や食べ物や、旦那や友達やらなんやら、大きな声であらゆることの悪口を言ってるのが耳に入ってくる。
 そういう人に限って「私たち、うるさいでしょ~~、ごめんなさいね、耳、ふさいどいてよ、あっはっは。」って平気で言うし。ガイドさんが説明しているときも、おしゃべりをやめない。聞けよ。
 女性は3人以上になると、本当にうるさい気がする。私はバス中で、その会話で自分のテンションが下がらないように、ipodで一生懸命、音楽を聴いていました。
 「この間行ったボンベイに比べたら、たいしたこと無いわね~」とか、「さっきの味付け、何あれ、あんなくさいの食べられないわ~」「トイレが不衛生で嫌だわ、所詮はアジアよね~」とか、なんについても酷評でしたね。

 んなこと言ったって、しょうがないじゃん。
 それなら、日本にいたらいいのに。
 違いを感じに、きたのではないのか??
 しかし、ひとりなので、旅の間中、ココロの中でひとりツッコミするしかないのだ。(これもまた、不完全燃焼・・・)

 その後、仲良くなった上品な奥様が、苦笑いをしながら
 「私、行きの飛行機が、あの方たちの後ろの席だったの・・・13時間は辛かったわ、おしゃべりがうるさいのはお互い様なんでしょうけど、ちょっと内容が・・・」みたいな。
 よかった。イライラしてるのは私だけじゃないわね。
 そして私は飛行機は往復離れてたのでセーフ★げにおそろしきかな。

 バス中では現地ガイドさんは、冷たい目線をなげかけつつ
 「ハイ、そこの美女軍団、話を聞いてください」と何度もよびかけるのでした。

 それら含めて、旅行で感じたこと。

 私は仕事をやめて、父親を入院させた直後にトルコに来たので、旅を通して少し不安定でした。車窓からのトルコの景色を眺めながら、涙が出そうになることも何度もありました。
 それでも、とても行ってよかった。仕事、やめてないととてもいけなかっただろうし。

 自分の、行きたいところに行くことや、好きなことをすることが、とても楽しいと久しぶりに思いました。

 周囲の、アラ還のメンバーさんたちは、とても元気でしたが
 私がその年代になったときに、そんな風に体調も環境も整っているとは限りません。
 特に、かんぞーもじんぞーも慢性に悪い私にとって
 しゃきしゃき元気なみなさんの間にいることで強く感じました。
 「とりあえず、できるときにやっておけ。全員に来ると思うな優雅な老後。」

 あと、「あんまり興味ないけど、お金あるからきちゃった」みたいなオトナ旅行はしないほうがいい、と美女軍団から教わったし。

 イスラム教への偏見もなくなったし。歴史にも興味が沸いたし。
 トルコの広大な土地と歴史もそうですが
 大きな地球の、小さな日本に帰ってきて、私の日常があきれるほどに小さいことにも。
 そしてどんな「あこがれの」土地でも、行ってみる算段を立てれば、行ける。とゆーこと。

 トルコ旅行について、自分でも驚くほどの量の記事を書きました。
 全部読んだという奇特な人がもしいたら、ちょっとしたガイドブックを読んだくらいの、トルコ通になっていただけたのではないかと思います。

 トルコが少し好きになった。人が、何人かいるといいな。
 本当にいいところです。私もまた行きたい。住んでもいいな。
 ということで、ありがとうございました。
 

 
 
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]