忍者ブログ
一隅を照らす。
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416

 一生懸命祈っていたのですが、この日も、グレイ一色の空。
 アンカラからカッパドキアの間も、時折、強い雨が降ったり、晴れ間がさしたり
 ガイドさんの話を聞きながらも、ずっと空模様が気になっていたんです。

 487be69d.jpeg
 まずは、地下都市カイマクルへ
 キリスト教徒がアラブ人の圧迫を逃れるために
 住んだ地下都市。
 かつては最高で5000人ほど生活したとか

 台所や食料庫、教会などがある
 迷子になった日本人が数日後に
 ぜんぜん違うところから出てきたというくらい
 ものすごい広いらしい。



3040e63b.jpegデヴレント地区にある ラクダ岩

晴天だったら、写真ももっと素敵なのにね。
クリックして少し大きくしてみてください。




b0912c2a.jpegキノコ岩が一面に立ち並ぶ、パシャバー
中に妖精がすんでいるという言い伝えから
妖精の煙突ともいわれています





d54d1292.jpeg  
 キノコ岩のひとつを登ると、中には
 キリストでしょうか。

 カッパドキアは、迫害されたキリスト教徒が
 たくさん身を潜めていたんですね、
 
 




 48d4522b.jpeg
ad47a42f.jpeg ギョレメ野外博物館の
 奇岩の中の教会には
 こんな風にキリスト教関係の
 古いフレスコ画がたくさん残っています。

 ここではあいにくの雨!残念







 さあ、あいにくの雨はここまで、これから先は、少し晴れ間が見えてきます。

 3日目②につづく。

 以下、カッパドキアの嫁入りのお話。興味のある方はどうぞ。

 ガイドさんによると、カッパドキア地方は、早婚のトルコのなかでも、また結婚が早い地域で、女性はだいたい10代中半から、義務教育が終わると、高等教育は受けずにじゅうたんを織る人が多い。
 じゅうたんは、嫁入り道具なだけでなく、その後の彼女の財産として、老後や生活が困ったとき(カッパドキアのお嫁さんは、その後も家事や農業に加えてせっせとじゅうたんを織りますが、歳をとってくると目が悪くなるので、やはり、若いときに織ったもののほうが精密で、老後に売るころにはアンティークになってて、高く売れるんだそうです)
 カッパドキア地方をはじめ、トルコの地方では産業が少なく、男性にとっての稼げる仕事はあまりなく、女性の働きが家族の生活を支えます。だから女性はとてもたいへんです。

 ちなみに、トルコの(田舎の)女性は、嫁入り前になると、家の屋根に空のガラス瓶を置きます。
 それを見た、旦那さん候補の「お母さん」が、彼女の家を訪ねてきます。
 (もちろん、少女時代からめをつけていた子でもあるのでしょう・・・)
 そして彼女の部屋に積まれている、じゅうたんその他調度品を見ていきます
 それは予告無く、いきなりやってくるそうで、いつもきれいにしておかなければならない。

 んで、ひととおり見学が終わった後、彼女はその「お母さん」にコーヒーを入れてあげます
 彼女が、コーヒーにたっぷり砂糖を入れて、甘くして出していたら、嫁入りオーケー
 ブラックにして出していたら、「あなたの息子さんとは結婚したくありません」だそうです。
 でもどちらであっても、「お母さん」は「甘くておいしいわ」といって全部飲むそうです。

 でもブラックだったら、ちょっと残念。と思いながらかえって、また息子に嫁を探すために、次のチャンスを狙うんだそうです。
 
 なぜ、「お母さん」が選ぶのか、というと、カッパドキアなどの田舎の家では嫁の働きに家族の存亡がかかっているといっても過言ではないらしく
 「お母さん」が思ったように育てやすい、なるべく年端のいかない素直な、さらに働き者で手先の器用な嫁を、数年かかって姑好みに立派に育て、「お母さん」は嫁業をバトンタッチ!それまで働きづめだった自分が、その後を悠々自適に暮らせるかどうか、かかっているからだそうです。

 なるほど・・・カッパドキアの女の人は大変である。尊敬します。
 トルコはそういう昔の体制が残っているところと、急速に崩れつつあるところの差が大きいようです
 数十年前は、日本だっておんなじようなもんだったもの。

 ただ、救いなのは、最終的には選択権が お嫁さんになる本人にあるということ
 苦いコーヒーをもらったことは、彼女と、「お母さん」だけの秘密で、後追いは一切しないんだって。

 ちなみに、再婚したい人は、素焼きの瓶を置いておくそうです。
 ガラス瓶、素焼き瓶にかかわらず、数年も置いたままの家もあるとか・・・・

 若い添乗員さん(女性)と、トルコではもっと終わってる年齢の私は、このネタで現地ガイドさんに
 「シロクマさんも家に帰ったら瓶を置いておきましょう」と何度も言われるのでした。
 
 
 

 
 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]