忍者ブログ
一隅を照らす。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

 4249b0cb.jpeg
← 早朝、カッパドキアの上空を飛ぶ観光バルーン
  本当は、オプションでもこれに乗れるツアーに
  入りたかった・・・
  でも実際あんまりなかったんだよね。
  この日の朝もあいにくの曇天
  バルーンに乗ってもちょっと残念だったかも。



 そんな気球を横目に、私たちはカッパドキアのじゅうたん工場見学にでかけます。
 トルコのツアーには、必ず、じゅうたん工場、革製品の店、トルコ石の店を見学しなければならないという、厳しい掟があるようで・・・仕方ない。のです。

 66d6d728.jpeg
  8c238bee.jpeg
4ca3b4dc.jpeg









 最初に、カッパドキア大学で日本語学科の教授をしているというおじさんが、流暢な日本語で、じゅうたんが作られる工程と、なぜ、こんな風にじゅうたん作りや販売を、国レベルで行っているかの説明がありました。

 ちょっと前まで、田舎の女性が将来の生活が困ったときのために、と折り貯めたじゅうたんを売る相手は商人で、困っていればいるほど安く買い取られ、それがイスタンブールや外国で、数十倍数百倍の値段で売られることが多かったそうです。
 田舎の女性たちに、頭金だけを渡し、商品をもっていってしまい、その後一切支払われなかったこともたびたび。教育が低く、契約書も交わされない取引で、ずいぶんと搾取をされていたとのこと。

 最近になって、伝統工芸と、市民を守るために、できあがったじゅうたんはすべて市役所に持ち込まれ、専門家による鑑定がおこなわれ、値段が決められ、それに基づいて市役所から彼女たちに支払われるようになり、じゅうたんは一度お役所が管理して、国からの保証書つきで販売することになったとか。

 最近は、機械織りの中国製品などのにせものがたくさん、保証書も偽造されるようになったとか。
 じゅうたん工場では、トルコの手作りのじゅうたんのすばらしさと、偽者にだまされないようにしてくださいという説明があり、その後販売もありましたが、あまり、しつこく売ろうとはしなかった。
 価格は2~3万円のものから、数百万のものまで
 しかし、日本で買ったら、3倍くらいはするそうです。

 ツアーのメンバーは関東のアラ還マダムが多かったので、買ってるひともいた
 私は、もっぱら鑑賞させてもらい、トルコ・コーヒーを淹れてもらって、イケメンの販売にーちゃんと話だけしていた。(イケメンは穏やかだったが、貧乏女に辟易していたかもしんない)

 でも、まあ、じゅうたん織りの女性たちは守られているのだということがわかり、ちょっとほっとしたのであった。イケメンたちも、産業の少ないこのカッパドキア地方で、観光客にニセモノじゃないじゅうたんを売るのだから、悪い人ではないらしい。みんな日本語ペラペラ。

 つーことで、その後は、この旅一番の移動となるのだ。

 午前)カッパドキア~コンヤ 約220キロ/3時間 
 午後)コンヤ~パムッカレ 約430キロ/6時間

 バスはシルクロードを走っているので、休憩するところもこんな感じ。
 716588bf.jpeg               
 隊商宿(キャラバンサライ)のスルタンハン
 シルクロードは約40キロにひとつ
 キャラバンが宿泊するための施設があった。

 人間が休める部屋、ラクダが休むところ
 通常は入場しないでトイレだけ借りるらしいが
 ガイドさんのこだわりで、見学になった。




9eae2174.jpeg13世紀セルジュク朝の都だったコンヤにある
メブラーナ博物館
シロクマ人生初のモスク入場です!
印象的な白い衣装で旋回して踊る
メブラーナ教のかつての総本山
旋回しながら忘我の境地に達し神との合一を目指すとか・・・・



 現在、そのメブラーナの舞は、年に一回12月にしか見られないそうです。(みたい!)
 
 そいで、またどんどん走るんです。
 3785d6e5.jpeg
f6eaaf85.jpeg4c84ccd7.jpeg







 
 トルコの大地は、見ていて飽きません。
 基本は、北海道のような広い広い牧草地、農地に地平線まで大きな道路が延びていて
 そこを90キロくらい出してじゃんじゃん走ります。
 ひつじがいて、牛がいて、オリーブ畑、小麦、果樹園、鉱石の切り出される山
 町にはトルコの花チューリップが満開。
 虹が大地から生えてしっかりと大地に下りていたりとか・・・

f15e6ab8.jpeg そいで、眺めたり、ガイドさんの話を聞いたり
 眠ったり、なんだりして
 日没・・・・

 すぎてもまだ走って、20時ごろ
 パムッカレのホテルに着いたんです。



 バスを降りても、ふわふわゆれているみたいな感じで
 21時過ぎにようやく部屋に入ろうとしたら
 ブログの記事にも良く出てくるガイドさん(トルコ人男性40代くらい??)に
 「シロクマさあ~ん」と呼ばれ
 「ここ、すわってください~」とホテルのロビーでチャイをご馳走になり

 「なぜ、シロクマさんは結婚していないのですか?」

 ガイドさんの純粋な興味と、その悪意の無い表情の裏に
 「なぜ、そんな年になって?何か重大な理由が??」
 と読めるのでした・・・・。
 
 なぜ、9時間も移動してヨレヨレの今、その話なの・・・?


 ・・・・日本から、1万キロ離れても、聞かれることは同じ。

 トルコでは 40歳は おばあちゃん(シロクマ心の一句)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]