忍者ブログ
一隅を照らす。
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420

 ・・・結局、ガイドさんと差しで23時ごろまでいろんな話をした私は
 (どんな仕事?、とか、給料がいくらくらい?、なぜ、トルコで貧乏話を・・・)
 ふらふらになりながら部屋に入り、翌日は郵便局に寄るということだったので 
 夜1時までかかって、何枚かはがきを書いた。
 ・・・あまりに眠かったので、簡単な字をやたらと間違えた。
  
 0a3e34af.jpeg
 パムッカレの、パムサーマルホテル
水着着用の温泉プールのほかに、お部屋も温泉です
源泉はパムッカレから引かれています。
鉄っぽい感じの温泉でした。
お部屋はかなりシンプルで、何棟にもわかれています
ちょっと湯治場っぽい雰囲気もあったでしょうか。




パムサーマルホテルから、パムッカレは本当にすぐ
私は、パムッカレにとてもあこがれていたので、早朝、快晴の元で
青白く輝くパムッカレを見れることに、朝から超、テンションが高い(寝不足もあるが~)

8779d004.jpegc48f20e3.jpegbe71289c.jpeg









世界遺産は「ヒエラポリスとパムッカレ」になります。
ヒエラポリスとは、石灰棚のすぐ上に位置する古代都市
紀元前2世紀ごろから栄えた都市の遺跡
温泉の有毒ガスが噴出する、プルトニュームという遺跡もある。
有毒ガスを吸ってトランス状態に陥った神官が、預言を行ったとか
魔界の悪霊、プルートに由来するそうなんですが、プルトニウムの語源ときっと一緒ね。

・・・しかし、ここでの自由行動時間のほとんどを、パムッカレの石灰棚を散策しちまったので、ヒエラポリスを見る時がほとんどなかったのである。
だから、言うほど見ていないの・・・。

パムッカレとは、トルコ語で「綿の城」という意味。
段々畑のように連なる白い石灰華の岩棚、数千年間にわたって流れ続けた鉱泉が作り出した。
真っ白い炭酸カルシウムの塊が、この時間帯(午前8時台)はまだ、青白く印象的

78d8b020.jpegb92d2699.jpeg 







左は、パムッカレを下から見上げたところ真っ白いダムがあるみたい。
上からの眺めは、本当に青白い石灰棚溜まっている温泉は、まだまだ蒼い。
 
一面の白、現実ではないような光景★


df15de56.jpeg1cd87c99.jpeg







観光客の立ち入りのできる範囲の温泉は足首程度の深さで、体感的に40度弱?
はだしで入らなければならないので意外と、足が痛い!
世界遺産の温泉を飲む野良犬
リウマチ、高血圧なんかにいいらしい。

パムッカレの温泉は、年々湯量が減っていて、この日も、お湯の無い石灰棚が目に付いた
近年は保護政策により、これでも湯量が戻ってきているそうだ。
がんばれ、トルコ政府。
だって、天国みたいな場所だったよ。とても写真には残らない。雲の上のような世界でした。
憧れでした。幸せ。

636e24aa.jpeg 少し高台にある、パムッカレ・テルマル
 大理石の柱など、ヒエラポリスの遺跡が底に沈んでいる
 天然の温泉プール。
 この日、泳いでいる人は誰もいなかったけど
 入ってみたかった~~
 しかし、時間配分的にも、ここにいたのは3分!
 時間も短いが、最後に走って見て来たって感じ^^



青から真っ白にかわりつつあるパムッカレを、泣く泣く後にして、
ちょっと遅れそうになったのを、ガイドさんにおこられる寸前に集合して

移動)パムッカレ~エフェス 約215キロ/3時間

途中、オリーブ畑の中にある、ガーデンレストランで、さわやか~なエーゲ海地方の光と風を満喫しながら昼食。ああ、なんて素晴らしい日!うっとり。

そして、革製品のお店へ。
前述した、じゅうたん工場に続いての、強制入場であったけど、これがまあ。
悪徳商法のイベントに迷い込んだかのような(迷い込んだことないけど)
店中を、「貧乏ですから。すいません、すいません。」といって逃げ回り。しまいにはトイレに逃げ込むほどのしつこさでした。怖かった。買わない人たちはあたかも子羊の群れのようにひたすらひっつきあって、お互いを守り、時間が過ぎるのをひたすら待ち続けるのでした。

確かに、羊のやわらかい皮のコート、すばらしいけど、私には似合っていない。
さらに、日本人だからって、みんな裕福ではない。
しかし、トルコ人の商魂、たくましい。
「買わない人もいる」でいいではないか、と思うのだが。20人のうち、4~5人買えば十分じゃねーか??

旅行中に、トルコ人に一番主張したことは「私は、あくせく働く貧乏人だ、旅費で精一杯なんだ!」ってことだった。よーな・・・

商魂の巣窟から脱出し、気を取り直して、素敵な5日目の午後に続く★★



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]